2009年11月5日木曜日

新作 チタンヘッド 7.5度完成



新作の7.5度のチタンヘッドが完成しました。
チップはイトーシン規格、シャフトは当方オリジナル、もしくはヘール。アプスコのヘッドと同規格で製作致しました。
今までのヘッドには5度 10度 15度 はあったと思いますが、GPで座って調律する場合に感じていた『10度だと少しハンマーの角度が高すぎる』と言うのが7.5度だとかなりしっくりきます。
かといって立って調律した場合でも不自然な感じは無く、UPの時もハンマーを水平に動かせ、ユニゾンの保持もかなり良いです。
ソフトなタッチのステンレス製ヘッドとタッチが全く違い、リアルタッチです。
今までのヘッド、ハンマーでは感じていた『たわみ』、『ピンのネジレ感』をチタンシャフトとチタンヘッドで、より感じるのかと思いきや、感じないほど、ソリッドでダイレクトな操作感。特に次高音からの調律のスピードも上がります。
音色もクリアーな雑味の取れた音色。オーディオマニアの方なら分かると思いますが、電源コード、スピーカーケーブルをグレードアップした時の静かな綺麗な音色に変わります。
一度使うと元には戻れない操作感覚と音色だと思います。
貸し出し用サンプルございますので、ご連絡ください。
返却時送料はご負担ください。

レギュラーサイズのスリムペアタイプ、ヘールタイプのスプルースハンマーのテスト開始しました。
スプルース材のハンマーの音色は他の素材に無い明るく、楽器そのものの音色を引き出すのに最適な材だと思います。問題は強度です。
1000台調律して問題なければいけるはずです。たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿