2009年11月12日木曜日

スプルースハンマーの耐久性について。

スプルースハンマーの耐久性を試している最中ですが、以前作った事のあるメイプルの割れ止めリング無しのハンマーは亀裂も入らず問題ないのですが、昨日作ったスプルースの割れ止め無しのものは調律一台目で亀裂が2本入りました。
やはり割れやすいです。
音色は、楽器の持っている音色を脚色しない素直な音色でした。
作ったハンマーの形状がスリムなタイプだったので割れやすかったのだと思います。
次回はリング付きで作りたいと思います。
リングの材質でも音色が変わると思いますので、ステンレス、真鍮(ブラス)、シルバー(925か950)チタンで試してみたと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿