2009年8月22日土曜日

初めてのブログ。


誰も読んでいないであろう、初めてのブログです。
調律を始めてかれこれ3本ハンマーを替えまして、その3本目のハンマーのグリップのレプリカを作ろうと初めたチューニングハンマー作り。何ならいっそのこと軽量に仕上げてみるかと。
今では合計で50本ぐらい作りました。最初は何も考えず形のみにこだわり、作り始めたが、材料選びでは偶然選んだ素材が、すばらしく、今では好評でうれしい限りです。
自分の中ではシャフト、グリップ、ヘッド、チップ四個に分かれるが、自分はグリップとシャフトしか作っていない、理由は、、、当時ヘッドとチップには不満は無かったからである。まったく無いと言うとうそになるが、チップは精度がよければ良いに越したことは無いが、、
まあそのときは今使っているヘッドとチップを生かして納得いくグリップを作りたかっただけでした。
最初の一本は試行錯誤しながら、高価な材料を使い削っていったわけですが、まあ当たり前のように失敗の連続。うまくいきません。結局3本だめしてようやく完成。シャフの伸縮式ショートタイプのレプリカです。今でも必ず工具カバンに入れてあります。たまに持ち替えると初心に戻れます(笑)調律しているといろいろな事を考えながら、あの人はこんなこと言ってたな~と思い出しては試してみて、やっぱりわからん、の毎日です。まあ自分ごときがすんなりわかるほど浅くはないです。日々勉強勉強。そして上の写真は19世紀のピアノ、オルガン職人の工具カバンだそうです。いつでもこうでありたい。
画像はギズモードジャパンより拝借。

0 件のコメント:

コメントを投稿